この木 なんの木 すだちの木

木に生った実を淡々と絞っていく

ブログを始めた理由的なものをグダグダと

ブログの立ち上げから早3日が経過しましたが、何の宣伝もせずにただ1文を書いただけで恐らく誰も読んでないと思うので実質今日からスタートです。

 

では、タイトル通りのことをお話しします。

とある平日、いつも通り仕事をしていると昼からの仕事は取り敢えず良いから昼飯食べたら食堂に残っててととだけボスから言われました。

 

隠さなくても普通に要件を言ってくれれば良いのに...

 

そんなことを思いながら昼ごはんを食べた後、言われた通り食堂に残っていました。

周りには同期が全員集結していましたが、さして深く考えることもなく昼休みを満喫していました。暫くするとボスが現れ、そして開口一番仰ったのです

 

皆でブログ書いて

 

・・・ファッ!?

 

意味が分からないというのが第一の感想でした。話を聞いていくと、どうやらボスのさらに上の大ボスから勅命で同期と一緒に持ち回りでブログ書けとのことでした。どうしても嫌なら断ってくれても良いんだよと言われたりしましたが、先月入ったばっかりの気弱なペーペーがそんなん断れるわけないでしょうと 快く承諾しました。

まぁ持ち回りでやるみたいだし更新頻度もそんなに多くないし大丈夫だろ...そんな心持で取り合えず文章を一度書いてみました。

 

あ、これヤバイな

 

と思いましたね。いつもTwitterに書いているような適当な短文ではない、文章というものを書くことが私は非常に苦手であるということを思い出しました。

初っ端から挫折しそうになった私ですが、一度目の文章は何度も自分で見直して添削して非常に時間をかけて何とか提出しました。しかし、その後ボスからこれを来年の3月まで続けなければいけないと聞かされて/(^o^)\ムリデス状態になりました。

が、一応これでも成人した1人の大人なので一度やると言ったことを簡単に放り投げることは許されません。そこで何か練習になることをしたいと考えていました。

そんな時、私は定期的に某フォロワーさんのブログを読んでることに気付きました。読むだけじゃなく自分でも書いてみよう...こんな単純かつ自分の首をさらに絞めつける思いでこのブログを始めようと思いました。

 

長くなりましたが以上が理由となります。

こんな理由で始めたので、文章が分かりづらいとか意味が分からない部分があるとかそんな批判は大歓迎です。その他何かコメント的なものを頂けると非常に喜びます。

今のところどれくらいの頻度で更新するかも決めずに気ままにグダグダゆるゆると日常にあったことや考えたり調べたりしたことなどを書いていきたいと思います。そして良い文章が書けたらそのままあっちのブログに転載して一石二鳥を狙っていきたい。

こんな駄文を御拝読頂き、ありがとうございました。