この木 なんの木 すだちの木

木に生った実を淡々と絞っていく

今後のことなどなど

どうもこんばんは

空気は読むものじゃない吸うものだと思っています、すだちです

 

気付けばこのブログを立ち上げてそろそろ1年にみたいです。

月日の流れは速いですね。

 

さてこんな感じでグダグダの文章を1年間超不定期に何の一貫性もなくただ思うがままに書きつづけた (?) 当ブログですが、今後は読書レビューを中心に書いていこうかな~なんて思っています。

理由は最近読んだ本に感化されたからという非常に単純なものです。

 

どんな本を読んだかというとこちらです。

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 既にお読みになった方には分かるかも知れませんが完全に著者の方に乗せられてるのがこちらになります。

 

私は記憶力が良い方ではないのでそんな方法があるなら是非知りたいと思いこの本を手に取ってみました。

実際に中身を読み進めていくと6~7割ほどが「本は読んだ方が良い」「知識はかけがえのない財産である」と言ったことが書かれています。

そして肝心な実際に忘れないための方法論の中の一つに「読んでインプットが終わったらアウトプットせよ」といったものがありました。

個人的にもこのアウトプットに関しては弱いというのは自覚しているつもりなのでこの点については鍛えたいと思っていた (のに忘れていた) ところでありました。

なのでこれに全力で乗っかっていくのに閉鎖気味なこのブログを有効活用しようと思ったわけであります。

 

こんな感じでそんなに大したことは書けないと思いますが今後も変わらず御笑覧頂ければ幸いに思います。

 

P.S. 前回のブログでコメントを頂いたという通知が来ているのですが観ることができません。

どなたかご存知でしたらご一報頂けると非常に助かりますm(__)m