この木 なんの木 すだちの木

木に生った実を淡々と絞っていく

いやはやはやはや

どうも

前回のエントリで「これなら自分でも続きそう!」みたいな進○ゼミ漫画のようなセリフをかました結果、見事フラグ回収に成功した系男子すだちです_(:3」 ∠)_

 

今回このブログを更新しようと思った理由は特になく良い感じで酔いが抜けて眠れなさそうなので書いているだけで取り留めも落ちもない、ないない尽くしの文章ですのでハイパーお暇な人以外読むの禁止です!

 

さてこの歳になるまで結婚式というものにご縁がなかった私ですが今月は2週連続で結婚式に御呼ばれするという快挙 (?) を達成いたしました。(僕はきっと友達が少ないんだ!)

Twitterの方でも最近ご結婚報告される方が増えており喜ばしい限りです。

 

結婚式に参加して思ったのですがしきたりとかマナーって中々難しいですね。

日本文化特有の「誰も教えてはくれないけど知らずにやると恥をかく」的なものが多すぎて頭抱えます/(^o^)\

先週の結婚式ではそんなマナーを少しでも知ってから行こうとGoogle先生に頼み込んでちょこちょこお勉強を致しました。

でも調べていると人に依って言っていることが微妙に違っていることが多々ありますね。

丁度「読みやすい資料」とか「聴衆に受けるスライド作り」とかの本やHPを読んでいる時に似ているなぁと思いました。

 

結局こういうのは基本的なことだけ抑えていれば後は自分がやってて恥ずかしくない、最後まで自分が正しいと思えることをやることが良いんだろうなと小学生並みの精神ながらに思うわけでした。

 

以上おしまい! おやすみなさい!!